nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

2020SW遠征-Day1-

どうも、お久しぶりです。

 

ようやくこのブログの存在意義を見出せそうな気がするので、お付き合いください。

 

 

さて、世間は9/19~22で4連休らしく、その乗るしかないビッグウェーブに乗りたかったんだが、仕事には勝てなかったよ…

連休初日を労働に捧げてしまっては不本意なので(有給取れとか言わない。いや、取れるけど)、とりあえず退勤したらその足で行くかぁと思い、適当に旅程を組み上げ始めたのが7月末のことである。

www.jrkyushu.co.jp

こんなやつが発売されているので1年半ぶりに九州でも行こうかと思い、旅程を組んでは壊し、組んでは壊し、スクラップ&ビルドを繰り返して2日間の九州満喫コースを完成させたのだが、せっかくの連休なのに1日余ってしまっては無駄なので、過去に組み上げて放置していた別の行程をデータの海から引っ張り出し分解して、適当に繋げたところで限界旅行の完成である。

限界旅行ができるのも、中学・高校の時に18きっぷで日本を庭のように移動していた過去があるからなんだと実感している今日この頃である。

 

さて、4連休初日からいわゆる”すごい人”を複数観測しながら労働をキメて、定時になった瞬間光の速さでタイムカードを打刻した。Get Wild退勤と行きたかったんだが止めて引くほど悠長にはしていられなかったので、ランスロット発進!みたいな感じで退勤した。

f:id:nagatoNLF:20200924235530p:plain

みんなもギアス、見よう!

割とコレ、「退勤時の俺」って感じの雰囲気あって好きなんですよね。

 

さて、そんなこんなで新大阪へ向かい、新幹線で九州!といきたかったんだが、九州に行くってことは広島を通るので、可部線の延伸区間をつぶすために広島で途中下車。可部線の227系に揺られ、あき亀山に到着する。

f:id:nagatoNLF:20200925232521j:plain

3年9か月ぶり2度目のJR西日本完乗である(2017年正月に新下関→広島を山陽新幹線で乗車し、達成している模様)。

これまで可部線といえば105系に乗ってたので、227系は新鮮だった。着いたところで、真っ暗な住宅地に放り出されても仕方ないので、10分くらい駅前をさまよって奇人ムーブをキメてから乗ってきた電車に乗る。

横川まで戻ってきたところで貨物列車の遅れに巻き込まれ、乗車予定の新幹線には間に合わん模様。こういう時のために、広島からは自由席にしておいたのが功を奏したといえるだろう(ただの費用削減)。

新幹線の車内でボーっとしているといつの間にか

九州に突入しており、そのまま

などと申しており、博多(梅田)に到着する。

 

それではDay2をご期待ください。