nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

2020SW遠征-Day3-

Day2も平和に終わり、いよいよDay3に突入である。

前日は宮崎まで移動したが、この日は打って変わって福岡県内の私鉄を乗りつぶすだけの日である。

787系DXグリーンに6時間ほど揺られ23時半に博多に到着したのだが、

明くる日には博多駅始発の5時1分発門司港行に乗っている。これぞオタクと言わんばかりの行程っぷりであり流石に車内で睡眠を補っていると、折尾で起床。

黒崎で下車し、筑豊電鉄に乗り換え。

f:id:nagatoNLF:20200929225204j:plain

風景も起伏も激しく、かなり面白い路線だと思う。次九州来て時間あったら、もう1回乗るかな…って感じの路線だったので、まだ乗ってないオタクは乗ってほしい。ちなみにnimokaを含む交通系ICカードが使える。

筑豊直方からJR直方までは徒歩10分強である。これも乗り鉄にはありがたい徒歩連絡圏内で、直方駅から平成筑豊鉄道に乗車する。

途中の金田で乗り換えるのだが、案内が一切なかった。なんとなく向こう側の列車なんやろなぁ…という感じで吸い込まれて乗って、しばらくするとドアが閉まってからドア閉まりますとか言ってきた。行先くらい言え。

 平成筑豊鉄道乗りつぶして行橋に到着する。飯を食う時間がないのでここで飯を済ませ、ソニックに乗車。883系に初乗車である。

f:id:nagatoNLF:20200930230113j:plain

よくよく考えたら、のちに新造された車両とか、コンセントがあるらしい1号車に乗っておくべきだったんだが、そんなことを考えずに2号車の指定をとってしまっていた。

乗り心地が普通。めっちゃ普通。よく考えたら885も別に普通だったような気がするし、九州ってやっぱそんな感じなのか……となってしまった。

博多で885系かもめに乗り換え鳥栖で下車し、815系に乗り込む。大牟田で下車し西鉄で北上する。

f:id:nagatoNLF:20200930233325j:plain

西鉄の特急って今はこれらしい。なんか赤と白のやつのイメージがずっとあったので、雰囲気も変わってしまっている。

途中の二日市で太宰府線に乗り換え、太宰府でUターンし、天神まで向かう。途中、春日原付近の連続立体交差事業はなんか、こう、すごかったのでオタクは一度見に行ったほうがいいと思う(絶望的な語彙力不足)。

f:id:nagatoNLF:20201003150432j:plain

その後は西鉄貝塚線に乗車し、JR新宮中央まで徒歩で移動。博多から福岡空港までの区間を乗って、七隈線以外を完乗しておく。

天神で風呂(銭湯)に入って、博多駅に戻ってくると本日の宿が登場。

キング・オブ・深夜バス はかた号 である。

プレミアムシートにしたのもあるが、結果から言えばケツの取れる夢は見ないし、非常に快適。東京-福岡の移動を考えた時には候補に入れてもいいと思うレベル。今年の7月に導入されたばかりの新車なので、非常にオススメ。

途中は佐波川と静岡の2か所のS.A.で休憩があったほか、乗務員の休憩や給油があると思われるが、確認できたのは御在所くらいである。

改めて確認しても、やっぱかっこいいなコイツな。

ここらへんで日付が変わるので、Day4にご期待ください。