nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

2021.05横断遠征-Day1-

コイツ毎月遠征してんな……

ゴールデンウイークとは映画業界で作られた和製英語で、NHKは頑なに”春の大型連休”などと案内していることでも知られる、4月末から5月初めにかけての休日の多い期間のことである。

なんとなくゆふいんの森に乗りたかったので、とりあえず九州に行くことに。ということで、

安定の早朝新幹線課金である。早起きしているので寝たら鹿児島中央の恐怖に怯えながら、順調に時速300キロで西進していると博多には9時過ぎに到着。

f:id:nagatoNLF:20220320033355j:plain

お目当てのキハ72ゆふいんの森である。

デビュー当時は4両編成だったが、1両増備されて5両編成になった経緯があり、その際に新造された車両が”キサハ”という気動車の付随車が爆誕した。これは後に乗ることになるキハ183系5200番台「ノースレインボーエクスプレス」誕生以来23年ぶりのことらしい。

f:id:nagatoNLF:20220320034747j:plain

2013年に撮影したキハ72。当時は4両編成だが、2015年に現行の5両編成になった。

気動車特有のエンジンが唸る音などは一切なく、静かに動き出すのが特徴的。

f:id:nagatoNLF:20220320035429j:plain

座席は885系タイプですかね、なんかそんな気がする。特に揺れることもないし、静かだし、何より乗車している車両が新しいのが素晴らしい。

湯布院まで乗り通し、適度に飯を食って大分へ向かう。

大分でバスに乗換え、高崎山で下車。

そういえば水族館とか好きでしたね、たまに忘れる。

高崎山に駅とかあればアクセス抜群なんだが、周囲に民家が一切ないので利用客が水族館/動物園利用者限定となると、そこまでして駅を作る必要があるのか疑問である。

うみたまごで個人的に面白かったのは、サイエンスゾーンだろうか。美ら海や鳥羽みたいな特定の生き物やスケールで勝負できるわけではないので、展示手法を色々と考えないといけないのは大変であると実感する。

適当に観光したのち大分駅まで戻ってきたところで本日の予定が移動だけとなってしまったので、宿のある小倉まで普通列車で移動となる。

本当にこれだけなので、あまり計画性がなかった。しかしこの年に九州行ったのはこの1回だけらしい(北海道は2回行ってるらしい、その記事は後日)ので、思い立ったら行っておくものだなと。

この日は午後からずっと天気が良くなかったので

ずっとこれだった。

どこもかしこも換気しやがる上にこれなので疫病は本当にカスだと思う。さっさと窓を閉め切っても問題ない世界になってほしい。

Day1はここまで。

f:id:nagatoNLF:20220414010212j:plain

ミナミアメリカオットセイらしい

Day2はこちら