2021.05横断遠征-Day1-
コイツ毎月遠征してんな……
ゴールデンウイークとは映画業界で作られた和製英語で、NHKは頑なに”春の大型連休”などと案内していることでも知られる、4月末から5月初めにかけての休日の多い期間のことである。
なんとなくゆふいんの森に乗りたかったので、とりあえず九州に行くことに。ということで、
乗車列車:特急鹿児島中央行
— nagato (@nagatoNLF) 2021年5月1日
列車名称:さくら541号
列車番号:541A
乗車区間:新大阪→博多
経由線区:山陽新幹線
乗車車両:766-7018
乗車編成:S18
両数:8
乗車駅発時刻:0625
備考:西#nagato紀行
安定の早朝新幹線課金である。早起きしているので寝たら鹿児島中央の恐怖に怯えながら、順調に時速300キロで西進していると博多には9時過ぎに到着。
お目当てのキハ72ゆふいんの森である。
デビュー当時は4両編成だったが、1両増備されて5両編成になった経緯があり、その際に新造された車両が”キサハ”という気動車の付随車が爆誕した。これは後に乗ることになるキハ183系5200番台「ノースレインボーエクスプレス」誕生以来23年ぶりのことらしい。
気動車特有のエンジンが唸る音などは一切なく、静かに動き出すのが特徴的。
座席は885系タイプですかね、なんかそんな気がする。特に揺れることもないし、静かだし、何より乗車している車両が新しいのが素晴らしい。
湯布院まで乗り通し、適度に飯を食って大分へ向かう。
大分でバスに乗換え、高崎山で下車。
I'm at 大分マリーンパレス水族館 うみたまご - @umitamago_staff in 大分市, 大分県 https://t.co/ZcbDNPeyVO
— nagato (@nagatoNLF) 2021年5月2日
そういえば水族館とか好きでしたね、たまに忘れる。
高崎山に駅とかあればアクセス抜群なんだが、周囲に民家が一切ないので利用客が水族館/動物園利用者限定となると、そこまでして駅を作る必要があるのか疑問である。
うみたまごで個人的に面白かったのは、サイエンスゾーンだろうか。美ら海や鳥羽みたいな特定の生き物やスケールで勝負できるわけではないので、展示手法を色々と考えないといけないのは大変であると実感する。
適当に観光したのち大分駅まで戻ってきたところで本日の予定が移動だけとなってしまったので、宿のある小倉まで普通列車で移動となる。
なんとなくゆふいんの森とうみたまご行きたかったから大分来ただけであって、九州に寄るのは本来の予定ではなかった
— nagato (@nagatoNLF) 2021年5月2日
本当にこれだけなので、あまり計画性がなかった。しかしこの年に九州行ったのはこの1回だけらしい(北海道は2回行ってるらしい、その記事は後日)ので、思い立ったら行っておくものだなと。
この日は午後からずっと天気が良くなかったので
さむいさむいさむい
— nagato (@nagatoNLF) 2021年5月2日
ずっとこれだった。
どこもかしこも換気しやがる上にこれなので疫病は本当にカスだと思う。さっさと窓を閉め切っても問題ない世界になってほしい。
Day1はここまで。
Day2はこちら