nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

2021.05横断遠征-Day3-

Day2はこちら

 

鳥取に泊まらざるを得ない理由というのがあって鳥取に泊まっていたわけですが、それが

あめつちですね。

鳥取午前9時というのは関西民だと逆に厳しい。一応新大阪6:06のひかりで到達可能とされているが、関東に住んでいる方がサンライズ岡山下車からのスーパーいなば鳥取に8時40分頃に着けるので楽だと思う。

あめつちは午前の下りの便の方が空いているのではないかと勝手に推測している。おススメです。

キハ47を改造して誕生したらしく、

窓割が絶望的にあっていない。

改造は良いけど窓割も見直してほしいですね、できれば。

ところで

号車表示にワニ(サメ)とウサギがいるのかわいいと思うんですよね。鳥取、感じるんでしたよね。

しかしめちゃくちゃ眠かったらしく、乗った後の記憶があまりないらしい。

出雲市に流れ着いてしまっていた。

 

出雲市で飯を浴びて風呂を食い、15時頃にオタクと合流した。基本的に単独行動のワイなので、同行者がいると荷物全部預けて勝手にトイレ行ったり写真撮ったりビール買ったりできるので気が楽である(もちろんその逆もある)。

出雲市を15時半頃に出るやくも…

ではなく

コイツ。

臨時サンライズ出雲92号。

所要時間は定期便が上り12時間15分、下り12時間8分であるのに対し、臨時便が上り14時間50分、下り14時間46分と約2時間半も長い。

みどりの窓口で買える列車として最も所要時間の長い列車が、このサンライズ出雲92号である。

JRは距離が長くなるにつれ運賃などの支払額が高くなるので、同じ距離でも時間がかかるほどコスパは最強になるのだ。

ということでコスパ最強サンライズ出雲号に乗車。今回はコロナ禍とはいえGW期間で予約争奪戦だったので、何とかシングルを確保するのが精いっぱいであった。

寝台列車は過去に何度か乗ったが成人してから乗る機会は初めてだったので、酒を飲みながら寝台列車に乗る機会を始めて得たのでテンションが上がっていたらしい。

そして285系は130km/h出せるらしい。

マジで285すごすぎる。

米原あたりで日付が変わるので、Day3はここまで。

Day4はこちら