2021.07東北遠征-Day3-
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オタクの朝は早い
— nagato (@nagatoNLF) 2021年7月23日
コイツいつも早いな。
乗車列車:普通気仙沼行
— nagato (@nagatoNLF) 2021年7月23日
列車名称:
列車番号:321D
乗車区間:一ノ関→気仙沼
経由線区:大船渡
乗車車両:キハ100-41
乗車編成:-39+-41
両数:1+1
乗車駅発時刻:0559
備考:#nagato紀行
コレ乗らんと旅程崩壊するらしいので、6時前には活動を開始しているが睡眠時間が犠牲になりました。
ということで人生2度目の大船渡線でした。大きく迂回してるあの区間、まっすぐ引いたらかなり時短になりそうですよね。。。
気仙沼からは北上してBRTの未乗区間へ。ここから大船渡市の盛まで約1時間半の路線バスの旅ということで、2日連続で腰がお亡くなりになってしまった。
市街地を抜けるとBRT専用道ではなく自動車専用道を走り始め、いよいよただのバスになったかと思えば、そこはすぐに降りて、陸前高田市内を走行。海岸に1本だけ残った松の木(本物は枯れている)を間近に見て、再履修を決意した。
陸前高田市街地を抜けるとBRT専用道を走り始め、そのまま盛まで走り抜けて無事大船渡線を完乗する。
盛は三陸鉄道のほかに岩手開発鉄道も乗り入れているが、動いている姿は見られず。
盛からは三陸鉄道に乗って宮古まで乗ると、三陸鉄道も無事に完乗。
宮古は10分ほどで折り返し、釜石まで戻る。釜石では立ち食いそばで手早く昼飯を済ませて、釜石線に乗車。
乗車列車:快速盛岡行
— nagato (@nagatoNLF) 2021年7月24日
列車名称:はまゆり6号
列車番号:3626D
乗車区間:釜石→盛岡
経由線区:釜石・東北
乗車車両:キハ111-1
乗車編成:
両数:3
乗車駅発時刻:1420
備考:#nagato紀行
急行崩れの快速列車はまゆりに乗車して盛岡まで。この列車に乗る機会もあまりないので
はまゆり指定に課金している
— nagato (@nagatoNLF) 2021年7月24日
らしい。
指定席連結の快速列車はこれまでSLやML、臨時列車の類しか乗ったことがなかったのでかなり新鮮である(このあとエアポートやマリンライナーに課金することになるのは知る由もない)。
盛岡からは盛岡→こまち→仙台→ひたち→品川と乗り継いで、遂に五輪期間中の都内への侵入をはたしてしまう。
はまゆり6号完乗したあとにはやこまで仙台まで移動したらひたち乗り継げることを発見したときに、これしかねぇ!!ってなった
— nagato (@nagatoNLF) 2021年7月24日
ということで、これしかなかったみたいです。
ところで、
JR東日本が強行突破してた場合、本日夜行新幹線が運行されていたはずなんですよね……
— nagato (@nagatoNLF) 2021年7月24日
結局なくなったからひたちにしたけど、存在していたら乗ってた
この7月24日には宮城県でサッカーの競技が行われていた関係で、当初全車自由席の夜行新幹線が運行予定だった。しかし、組織委員会より要請が取り下げられたことにより、運行も取りやめに。幻となってしまった。
有観客での開催が決まっていたために、全車自由席ということもあってワイのような人間が集結するのを避けた狙いもあるのではないかと思う。
五輪期間中で直前まで新幹線の運行が不透明だったこともあり、宿もロクにおさえていなかったので、横浜の知り合いのオタクの家に転がり込んだところで今日はおしまい。
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