nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

2021.07東北遠征-Day3-

Day2はこちら

コイツいつも早いな。

コレ乗らんと旅程崩壊するらしいので、6時前には活動を開始しているが睡眠時間が犠牲になりました。

ということで人生2度目の大船渡線でした。大きく迂回してるあの区間、まっすぐ引いたらかなり時短になりそうですよね。。。

気仙沼からは北上してBRTの未乗区間へ。ここから大船渡市の盛まで約1時間半の路線バスの旅ということで、2日連続で腰がお亡くなりになってしまった。

市街地を抜けるとBRT専用道ではなく自動車専用道を走り始め、いよいよただのバスになったかと思えば、そこはすぐに降りて、陸前高田市内を走行。海岸に1本だけ残った松の木(本物は枯れている)を間近に見て、再履修を決意した。

陸前高田市街地を抜けるとBRT専用道を走り始め、そのまま盛まで走り抜けて無事大船渡線を完乗する。

盛は三陸鉄道のほかに岩手開発鉄道も乗り入れているが、動いている姿は見られず。

BRT専用道を示す標識とバス

盛からは三陸鉄道に乗って宮古まで乗ると、三陸鉄道も無事に完乗。

盛からお世話になった三陸鉄道

宮古は10分ほどで折り返し、釜石まで戻る。釜石では立ち食いそばで手早く昼飯を済ませて、釜石線に乗車。

急行崩れの快速列車はまゆりに乗車して盛岡まで。この列車に乗る機会もあまりないので

らしい。

指定席連結の快速列車はこれまでSLやML、臨時列車の類しか乗ったことがなかったのでかなり新鮮である(このあとエアポートやマリンライナーに課金することになるのは知る由もない)。

指定席連結で快適なシートが提供される快速はまゆり

盛岡からは盛岡→こまち→仙台→ひたち→品川と乗り継いで、遂に五輪期間中の都内への侵入をはたしてしまう。

ということで、これしかなかったみたいです。

ところで、

この7月24日には宮城県でサッカーの競技が行われていた関係で、当初全車自由席の夜行新幹線が運行予定だった。しかし、組織委員会より要請が取り下げられたことにより、運行も取りやめに。幻となってしまった。

有観客での開催が決まっていたために、全車自由席ということもあってワイのような人間が集結するのを避けた狙いもあるのではないかと思う。

五輪期間中で直前まで新幹線の運行が不透明だったこともあり、宿もロクにおさえていなかったので、横浜の知り合いのオタクの家に転がり込んだところで今日はおしまい。

 

Day4はこちら