2021.07東北遠征-Day4-
Day3はこちら
知り合いのオタクの家に転がり込んでフツーに寝た。
これまでがオタクの朝は早いになっていたので、
オタクの朝は遅い
— nagato@JR完乗 (@nagatoNLF) 2021年7月24日
8時53分にツイートしている、おそい。
オタクの朝は早かったり遅かったりするのだ。
宿泊先が横浜のオタクハウスなので横浜線で北上し橋本へ向かう。
【探しています】
— nagato@JR完乗 (@nagatoNLF) 2021年7月25日
りんかんサンライン pic.twitter.com/zlwDdhLQXP
やはり橋本といえば和歌山県の方ではないだろうか。
そもそも南海高野線をりんかんサンラインと呼ぶ人間など皆無に近いと思うが。
橋本から相模線で南下し海老名で下車。
めちゃカッコいいやつきた pic.twitter.com/ohpXDF5zxb
— nagato@JR完乗 (@nagatoNLF) 2021年7月25日
人生初相鉄は海老名からです。
このままこの電車に乗ると
乗車列車:各駅停車新宿行
— nagato@JR完乗 (@nagatoNLF) 2021年7月25日
列車名称:
列車番号:240M
乗車区間:海老名→新宿
経由線区:相鉄本線・新横浜・東海道・山手
乗車車両:12102
乗車編成:12102F
両数:10
乗車駅発時刻:1045
備考:#nagato紀行
新宿まで行けてしまうらしい。
東海道線の新規開業区間をここで乗りつぶしておくことで、後々楽になるかもしれないし。
1時間ほど揺られて新宿に到着。ちょうどいい時間なので、新宿駅の離れ小島まで歩いていくと
261系サフィール踊り子が出迎えてくれる。
全ての車両がグリーン車という、かなり豪華な車両である。なお新宿発は土休日ダイヤのみとなっている。
カフェテリア・個室・プレミアムグリーンを連結しているのが魅力で、プレミアムグリーンはこの列車のために新設された区分だ。
息を吐くようにプレミアムグリーンに課金する。E5/H5のグランクラスや近鉄ひのとりのプレミアムシートともまた違う感覚で、これまた素晴らしい座席である。
お昼時ということもあり折角なのでカフェテリアを利用してみる(腹が減っていたので飯の写真はありません)。
事前に予約をして、その時間に行くと用意されているシステムらしい。個室の場合は部屋に届けてくれるようだ。
熱海からは単線になり、伊東からはJRではなくなり伊豆急になる。
伊豆で特に何かをするというわけではなく、来た道を引き返すことになるが、やはり伊豆は大人気観光地らしく、
連休最終日下田16時台発上り踊り子はほぼ満席・サフィールは満席だったらしい
— nagato@JR完乗 (@nagatoNLF) 2021年7月25日
満席はすごい。コロナとか関係ない。
ただ、帰りは全く急いでないし大阪に帰らないことには意味がないので
乗車列車:普通熱海行
— nagato@JR完乗 (@nagatoNLF) 2021年7月25日
列車名称:
列車番号:5662M
乗車区間:伊豆急下田→熱海
経由線区:伊豆急行・伊東
乗車車両:8001
乗車編成:8001F
両数:3
乗車駅発時刻:1608
備考:#nagato紀行
とりあえず普通で熱海まで。
熱海からは新幹線で帰阪となる。
熱海で新幹線に乗ろうとすると、まず在来線の改札を通ってから新幹線の改札を通ることになる。これは地形的な問題だと思うが、意外とこういう改札構造をした駅は多いらしい。普段新大阪や東京ばかり使うので意識したことがなかった(上野/大宮/姫路など)。
熱海に停車するひかり号は上下3本ずつと少ないので、狙って乗る必要があるので
乗車列車:特急新大阪行
— nagato@JR完乗 (@nagatoNLF) 2021年7月25日
列車名称:ひかり655号
列車番号:655A
乗車区間:熱海→新大阪
経由線区:東海道新幹線
乗車車両:786-1726
乗車編成:G26
両数:16
乗車駅発時刻:1840
備考:#nagato紀行
狙ってやった。
しっかりと時代の先端を行ったところで、今回のおでかけはここまで。
移動距離
妙高高原⇔市振 194.0km
宮古→久慈 71.0km
久慈→盛 357.4km
盛→宮古→釜石 147.4km
釜石→盛岡 125.5km
盛岡→海老名→新宿 683.0km
新宿→伊豆急下田 167.2km
伊豆急下田→新大阪 514.4km
計3619.0km
実績解除
・上越妙高(新幹線利用)
・急行(トキ鉄)
・雪月花
・仙台(新幹線利用)
・気仙沼線
・山田線
・大船渡線
・三陸鉄道
・釜石線
・はまゆり(指定席)
・東海道線
・サフィール踊り子(プレミアムグリーン)
・熱海(新幹線利用)