nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

2021.07東北遠征-Day4-

Day3はこちら

知り合いのオタクの家に転がり込んでフツーに寝た。

これまでがオタクの朝は早いになっていたので、

8時53分にツイートしている、おそい。

オタクの朝は早かったり遅かったりするのだ。

宿泊先が横浜のオタクハウスなので横浜線で北上し橋本へ向かう。

やはり橋本といえば和歌山県の方ではないだろうか。

そもそも南海高野線りんかんサンラインと呼ぶ人間など皆無に近いと思うが。

橋本から相模線で南下し海老名で下車。

人生初相鉄は海老名からです。

このままこの電車に乗ると

新宿まで行けてしまうらしい。

東海道線の新規開業区間をここで乗りつぶしておくことで、後々楽になるかもしれないし。

1時間ほど揺られて新宿に到着。ちょうどいい時間なので、新宿駅の離れ小島まで歩いていくと

2021年3月デビューの新車である

261系サフィール踊り子が出迎えてくれる。

全ての車両がグリーン車という、かなり豪華な車両である。なお新宿発は土休日ダイヤのみとなっている。

車内設備案内 これでもかとグリーンの四葉マークが並ぶ

カフェテリア・個室・プレミアムグリーンを連結しているのが魅力で、プレミアムグリーンはこの列車のために新設された区分だ。

プレミアムグリーンのマークと車内。海側に2列席を並べて山側を通路にしている。

息を吐くようにプレミアムグリーンに課金する。E5/H5のグランクラス近鉄ひのとりのプレミアムシートともまた違う感覚で、これまた素晴らしい座席である。

お昼時ということもあり折角なのでカフェテリアを利用してみる(腹が減っていたので飯の写真はありません)。

カフェテリアはこんな感じ

事前に予約をして、その時間に行くと用意されているシステムらしい。個室の場合は部屋に届けてくれるようだ。
熱海からは単線になり、伊東からはJRではなくなり伊豆急になる。

サフィールのついでに伊豆急も乗って、伊豆急下田に到達する。

伊豆で特に何かをするというわけではなく、来た道を引き返すことになるが、やはり伊豆は大人気観光地らしく、

満席はすごい。コロナとか関係ない。

ただ、帰りは全く急いでないし大阪に帰らないことには意味がないので

とりあえず普通で熱海まで。

はじめてホームドアがつけられた新幹線の駅で有名

熱海からは新幹線で帰阪となる。

熱海で新幹線に乗ろうとすると、まず在来線の改札を通ってから新幹線の改札を通ることになる。これは地形的な問題だと思うが、意外とこういう改札構造をした駅は多いらしい。普段新大阪や東京ばかり使うので意識したことがなかった(上野/大宮/姫路など)。

熱海に停車するひかり号は上下3本ずつと少ないので、狙って乗る必要があるので

狙ってやった。

しっかりと時代の先端を行ったところで、今回のおでかけはここまで。

移動距離

大阪→気仙沼宮古 1359.1km

妙高高原⇔市振 194.0km 

宮古→久慈 71.0km

久慈→盛 357.4km

盛→宮古→釜石 147.4km

釜石→盛岡 125.5km

盛岡→海老名→新宿 683.0km

新宿→伊豆急下田 167.2km

伊豆急下田→新大阪 514.4km

計3619.0km

 

実績解除

上越妙高(新幹線利用)

・急行(トキ鉄)

・雪月花

えちごトキめき鉄道

・仙台(新幹線利用)

気仙沼線

・山田線

大船渡線

三陸鉄道

釜石線

・はまゆり(指定席)

東海道線

サフィール踊り子(プレミアムグリーン)

・熱海(新幹線利用)