nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

剣盾発売

どうもnagatoです。15日にポケモンの新作が発売されて多くの人がガラル地方に旅立ったと思います。

新作ほしいなー俺もなー。金欠なのは言うまでもない上に、そもそもハード持ってないからね、多少はね?数年以内に買います、たぶん。

なんかマルチ?要素があるらしくて、バッジ?の所持数で参加できるランクみたいなのが制限されてるらしいけど、マルチってことは持ち物検査ないの?大丈夫?という不安を感じてます。あんなにいっぱいキャラクターいるのに、こいつ連れてないとか参加資格ねーわって切られるのは嫌だなぁと外野から見てる。レートでもないんだし、ある程度強けりゃいいじゃん…

発売前からリークされたとかはBW?でも見た気がするのでそこは置いといて、いまやYouTubeとかで簡単に配信出来てしまう時代な上にTwitterのRTがバンバン飛んでくるので、ネタバレ回避するにはネットを絶たないといけないようになっている。

配信する人が多い中で、配信を見る視聴者というのは配信者が買ったゲームを通じてストーリーとかのネタバレを食らっていると思う。別にネタバレしてもいいから配信見てると思うんだが、配信を見て「俺もやってみてぇなー」ってなったらいいけど、「あ、こんな内容なら買わないわw」ってなったらゲーム作ったり売ったりしている会社からすればマズいと思う。すでに発売から1年経ってるとかなら影響も限定的だが、ポケモンは新作発売から1週間も経っていない状況。それでみんな配信して、ストーリーを楽しんで、厳選して、対戦している。販促としてはどうなんだろうか。

任天堂のゲーム自体が発売日から配信OKらしいのは金があるからなのか、販促につながる可能性のほうが高いと思っているのか、何なのか知らないが、本当に影響ないの?って心配になる。海外では配信規制に反対する声が大きいのも理由かもしれない。

でも発売日に買って配信しないと時代の波に乗り遅れるからね、配信者はみんな配信するよね。

一定期間の配信規制に賛同しつつ、極力ネタバレ食らわないようにしつつネットの海に生きようと思います。では。