nagato湯本温泉 長瑞庵

nagato湯本温泉 長瑞庵

温泉につかりながら語り合える話題と、温泉旅館のような居心地を提供したいブログ

大卒で即ニートになった話

長らく放置してすいません。

ニートを経験するとどうなるのか、就活はどんな感じなのか、あたりのお話をしておこうかと。

こんなツイートもしたけど、これは次の機会ですかね…。

 

さて、諸般の事情で内定を蹴り(辞退し)、晴れて無職になったらまずどうするか。前職がバイトもしない学生なので雇用保険とかの話も一切ない。とりあえず俺は、近くの床屋で髪を切り、ハローワークに行った。

どう就活すればいいのかわからないときは、とりあえずハロワに行くと教えてくれる。方針が少し固まるのと、相談に乗ってくれるので、序盤は世話になってもいいだろう。なお俺は3回くらい行って終了した。膨大な量の求人から探すのが面倒だったのと、知らない業界・業種が多すぎたのが理由。自力で探し出すのには少し気力がいるかもしれない。特定の業界に絞りすぎるのは良くないって思ってるので、尚更。

次にエージェントを活用した。エージェントの会社によって気質も異なるので、複数登録しておくといい。社会人未経験の俺は、とにかくどういった仕事がしたいか、将来どういうことがやりたいか、を伝えた。また、大学卒業後に就労しない人物を「既卒」というので、既卒の相手をしてくれるところを選ぶべきだろう。ここで、自分を見つめ直す機会を得た俺は、少し方向性が定まったところで就活を中断した。まだ5月の終わりのことである。

就活に未練があった俺は、とある自治体の公務員試験を受けた。が、落ちた。前回と同じところを受け、同様に最終選考まで進み、後ろから数えて同じくらいの順位に沈んだ俺は、適性がないと判断。勉強だけすれば受かる試験ではないので、諦めも肝心だと思った。

非常に鬱になった俺は、引きこもり、諦め、悟りに境地に至り、子供部屋おじさん&無敵の人になっていた。昨年は”こどおじ”や”無敵の人”が話題になり、凄惨な事件も多数発生しており、俺もやがてこうなるのかと思っていた。

しかし、無職というのは恥ずべきことであるという認識は常にあった。この認識の有無で、人生棒に振るかどうか決まると思う。

生活リズムと就活の基礎が崩壊していたので、とりあえず就活をサポートするセミナーに週1で参加することにした。赤の他人とコミュニケーションをとるのは久々だったのもあり、ここで面接とかの練習をして基礎を固め…いや、多分固まってないと思うが、基礎の材料になるものは収穫できた。

そのあと1月に面接を受けて、2月に内定もらって、今働いているという流れです。

 

ニートを経験するとどうなるか

  • 時間は無限にある
  • 金はないので何かをやる気力は起きない
  • 恥ずかしさ、申し訳なさを感じる
  • 生活リズムが崩壊する
  • 友人がいないと疎外感MAX

あたりだろうか。労働未経験者だったので、これに加えて

  • 働いてみたい

という謎感情もあった。いやだって、働いたら金くれるんだぞ?今までやってきた奉仕活動や部活動って無償で労力を提供するか、部費を徴収されて更に労力まで提供するというドMプレイだったので、楽な世界だと錯覚する。

ところで、なぜバイトでいいから働かなかったのか?と疑問を持つ人も多いと思うが、働きたくなかったのと、働くのが怖いから、ですかねぇ……。これはこれまでの就活の経験からきているので、就活全般の話はまた次回。

 

 

ニートでも年金は払っておきましょう